lazynezumiが神アップデートしてくれたのでお金献上してきました。

http://lazynezumi.com/news

June 01, 2016 – Photoshop Jitter Bugfix!

…そして自分も確認済みです。
表面上の目に見える変なカクつきが無くなったのでもうこれで良しとします。

長年の苛々がこれで解消できたのはとっても大きいです。
ありがたい。

ワコムのドライバ頑張れ・・・

私的メモになりますがwindows10のペン絡みについて色々調べてたので有用そうなのをメモ
適宜更新(…するかわかりません

続きを読む »

photoshop と cintiqで、キャンバスをズームアウトした状態でゆっくり描く線がガタガタになる
海外では ”wacom cintiq jagged line”あたりでググるとそれ絡みの記事がでてくる感じ。

現在進行形でたまに調べてます。未整理かつ調べ方適当ですがメモ。

frRs6Qc

画像は以下サイトより引用
http://forum.wacom.eu/viewtopic.php?f=2&t=17572

 

続きを読む »

2012/02/12追記:V6.2.0w5Jwi で筆圧曲線自体を設定できるようになり、きっちり0から設定できるようになったみたいです。

EP121の筆圧調整絡みで見つけた設定のまとめとかメモとか。

コントロールパネルから設定するUIではタブレットの性能をギリギリまで発揮できてません。
というか、もっと軽く繊細な描画ができるぽいです(但し体感には個人差が云々…)
ついでに言うとIntuos系はデフォルトでは読み取り速度が大幅に制限されているので
これもいじってあげる必要があるんですが余所でまとめられているので
「wacom 文字認識 タブレットモード」あたりでググってください

これは性能を制限するというよりも
・多様な環境下で使うデバイスであること
・ギリギリにチューニングすると使い方によっては不具合が出やすいこと
という、クレームに繋がりやすい部分と性能のバランスにマージンを取った値にしている
と思われるので仕方ないかなーと。
みんながみんなハイスペックPCな訳じゃないし
人によっては不具合すぐ出るような使い方になっちゃうこともあるし。

確認した環境: Intuos3、EP121 他は判りません。
1g荷重で描けるIntuos4だとあまり違い無さそうですな…

それと各値の説明は適当です。
実際にそういう挙動をしているかは正しいと限りません。

設定は自己責任で…ということで続きは以下。

 

続きを読む »

色々なサイトやら某掲示板やらに記載があるんですけど自分用にまとめその2。
設定に関しては自己責任で。

2011/05/13:ペンドライバが更新されたついでにインストール手順とかメモ追記

続きを読む »